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怒り~アンガーマネジメント [思うこと]

今日で東日本大震災から6年。
まだまだ避難生活を送られている方々が
多くいらっしゃると思います。
1日も早く皆様が安心した生活を送れるよう
祈っています
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こんにちは。りとるがれっとのオーナーです。

今週もお越しくださっているお客様、作家さん
ありがとうございます。
少しずつ暖かくなってきてるので
薪ストーブが暑く感じるようになってきました。
そろそろ春かな~[わーい(嬉しい顔)]

今日はいつものお店ブログとは趣が違いますが
最近、立場上ある揉め事の仲裁をしたので
その時に思った色々なことを書いてみたいと思います。

揉め事の原因
それは「怒り」の感情がつきまとうものなのですね。
では「怒り」ってなんだろう?
今回の場合、両者は同じことを言ってました。
「相手が〇〇してくれない」
「相手が〇〇してしまう」
「こうするべきなのに・・・」
「こうするべきではないのに・・・」
自分は悪くないと思っています。

怒りの感情は相手に求めたものが
自分の期待通りになってくれないことから
生まれてくるようです。

怒りは我慢してるのも苦しいし
吐き出して怒鳴ったり、
物に当たったりしても、
あとで自己嫌悪に陥ったり
場の雰囲気を壊したりして
デメリットばかり。
まして言ってはいけない言葉
「人間のクズ」「くそ野郎」「死ね」
なんて言ってしまったら、
モラハラになってしまいます。

そこでこの怒りをコントロールできるように
なれたらいいと思いました。
これがアンガーマネジメントと言うものです。

怒りはコントロールできます。
怒りが沸いてきたら6秒数える
自分が怒っている理由を考える
相手は変わらない、変えられないと理解する
自分がいかに変わるか
自分の価値観である「こうするべき」の許容範囲を広げる

怒りの感情は今より良くなりたい
という前向きな感情の一つです。
うまく付き合っていくと
きっといい結果になると思います。


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