SSブログ

胆振東部地震 [思うこと]

こんにちは。りとるがれっとのオーナーです。

皆様、大きな地震ご無事でしたか?
とてもびっくりしました。
お店も臨時休業となってしまい
申し訳ありませんでした。

お店の被害と言えば・・・
IMG_2939.JPG
沢山食器があるのに、コーヒーカップだけが全滅
それ以外は無傷という不思議・・・?

自宅は・・・
IMG_2918.JPG
空になっていたポットが落ちたのと
日頃から不安定だった薬箱が落ちました。
なかなかの揺れだった割に何も壊れませんでした。

停電が長引くという噂だったので
冷凍庫、冷蔵庫の中の物を
一生懸命食べよう!ってことで
先日のBBQの残りのお肉を^^
我が家はIHなので停電したらキッチンは使えない
でも炭をおこせば楽しいBBQ
心配頂いてるのに、こんな贅沢にしてていいの~?って感じでアセアセ

うちは食料品もいっぱいあるので買いに行きませんでした。
聞くところによると買占めしてる人も結構いたとか!
他の方に行き渡らなくなったら困るので
必要な分だけ買うことにしませんか?

夜はキャンドルナイト
IMG_2931.JPG
本当は電源もとれるし、明るいスポットライトもたくさんあるので
夜も明るく過ごせるんだけど
こんな時はたま暗く過ごすのもいいかなって思いました。

断水になるというので水は溜めてましたが
お湯が出ないので息子のアパートへ
お風呂入りに行きました。
息子のアパートは停電でも謎のお湯は出る感じなので音譜
二日目も停電なので夜息子のアパートへ
真っ暗な道を車で走ってると、発見してしまいました!!
IMG_2936.JPG
この子を~~~~猫
真っ暗な中道路をヨロヨロ歩いていたので
保護するしかな~いびっくり
この日夜10時過ぎ電気が回復
臭いのでお湯で洗ったら・・・
IMG_2950.JPG

違う生き物~??
男の子で2か月ちょっとくらいかな
病院に連れてったけど寄生虫無し。
勝手な想像で、地震の時ママとはぐれちゃったのかな?
それから食べてなかったのか
ガリガリに痩せてました。
餌を皿ごと食べる勢いで食べました。

そこで皆様にお願いです。
ワンちゃん、ニャンちゃんを飼うときは
必ず去勢、避妊しましょう!
最後まで責任を持って飼いましょう!
野良を増やしてはいけません!
かわいそうな子が増えてしまいます。
どうかお願いします。

我が家では
IMG_2953.JPG
猫の調教

今週水曜日からりとるがれっとオープン予定です。
それまでになんとかコーヒーカップ揃えます。
皆様と地震談義しましょう。




nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

ユーフォ

ご無事のようで!
忙しくブログの方が疎遠になってしまいスミマセン(>人<;)
次回のコンサートでは西日本豪雨災害と北海道の地震を合わせて義援金を募りたいと思っています。
早い復興をお祈りしております。
by ユーフォ (2018-09-10 11:43) 

みぃにゃん

こんにちは。良かったです~どうなのか気になってました!!ご無事で安心しました。しかも命まで救ってくださって。こちらも先日の台風で停電したので電気のありがたさ痛感しました。まだ余震あると思いますのでどうかご自愛くださいね!
by みぃにゃん (2018-09-10 13:31) 

シラネアオイ

震源地から直線距離で15㎞、
玄関の奥に飾った造花の花瓶が
廊下に転げただけで済みました!
停電は20時間ほどで済みました!!
by シラネアオイ (2018-09-10 16:59) 

北海道大好き人間

無事で何よりですが、精密さが求められるご主人の工場の方はどうなのでしょうか?

>我が家はIHなので停電したらキッチンは使えない
東日本大震災の時にも15時間以上停電しましたが、我が家はガスなので、料理は問題なく行えました。と言いますか、料理によっては微妙な火加減が求められますので、IHは導入しないと思います。

>でも炭をおこせば楽しいBBQ
>心配頂いてるのに、こんな贅沢にしてていいの~?って感じで
普段からこういうことをしている人は、備えがあるみたいです。

>うちは食料品もいっぱいあるので買いに行きませんでした。
ウチも同様で、宿泊客用のストックがありますから、電気が来なくてもガスと水道があればなんとかなります。ただ、生鮮食品は早めに食べてしまう必要性がありますし、冷凍食品も同じです。

>聞くところによると買占めしてる人も結構いたとか!
ウチの場合、2014年2月の大雪がそうでしたが、あれで学んだこともあります。カップ麺を買い置きするにしても、同じ物では飽きてしまうので、違う種類のもの(例えば、ラーメンとうどんとそばと焼きそば)を揃えておくとか、ライフラインが確保されているのであれば冷凍食品を買っておくとか。

これまでに何度も北海道へ行っている私が一番恐れているのは、一昨年の熊本地震みたいに、後からより規模の大きな地震が襲ってくることと、先日の台風21号みたいに勢力が衰えないまま台風が北海道に接近することです。
今回の地震がもしも真冬、それも、さっぽろ雪まつりの最中だったら、震源地周辺はもとより、ニセコのスキー場や札幌市内(札幌駅~大通公園周辺)でも大惨事になっていたと思います。スキー場では雪崩、札幌では、雪像の倒壊や、それに伴う大パニックです。

by 北海道大好き人間 (2018-09-10 23:56) 

ゆうのすけ

御無事で良かったです。
お店の方は被害が出ちゃいましたね。お見舞い申し上げます。
しばらくは余震も気になるかと思いますが 御身体もお気持ちの方も
ゆっくり出来る時間も持てますように。☆
茶色いにゃんは迷子になっちゃったんですね。でも元気そうで良かったですね。(=^・^=)

by ゆうのすけ (2018-09-11 01:18) 

はちぽち

ご無事で何より…ですが、やはり被害があったのですね(>_<)
震災で、電気などのライフラインのありがたみを感じ、
日ごろからの備えを…と思っていたのもすっかり疎かになっております。
しばらくご不便でしょうし、余震もあるかもしれませんが、
一日も早い復旧と落ちつくことを祈っています。
by はちぽち (2018-09-11 10:33) 

イヴママ

ユーフォさんへ
nice、コメントありがとうございます。
義援金の活動素晴らしいです!
ありがとうございます。
私もできることを少しずつやっていこうと思っています。

みぃにゃんさんへ
nice、コメントありがとうございます。
停電は困りますよね。
でも大規模なエコって感じ^^;

シラネアオイさんへ
nice、コメントありがとうございます。
室蘭より、シラネアオイさんの所の方が
揺れたんじゃないですか?(@_@)
ご無事で、そして停電短くてなにより!
まだまだ余震に気を付けましょう。

北海道大好き人間さんへ
nice、コメントありがとうございます。
不思議と夫の会社は何も被害無しでした。
雪まつりの時期だったらどうなってたか・・・
本当に冷や汗ですね。

ゆうのすけさんへ
nice、コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
余震がなかなかおさまらないですが
そろそろ下におろした物を
元の位置に戻そうかと思ってます。
ニャンはとっても元気。
先輩ニャンズに慣れるよう
ちょっとずつ顔合わせさせてます。

はちぽちさんへ
nice、コメントありがとうございます。
停電がちょっと長かったですね~・・・
余震も長いです~
日頃の備えは、懐中電灯や、灯りが撮れるものと
食料品(カップメンとか)ちょっと多めに
あった方がいいと思いましたね。
冬のことも考えて、ポータブルストーブも用意しようかな。
by イヴママ (2018-09-12 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頂き物たくさん新しい作家さん紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。