SSブログ

りとるがれっとのハンドメイド事情 [ハンドメイド]

こんにちは。りとるがれっとのオーナーです。

今週もお越しくださっているお客様、作家さん
ありがとうございます。

預かっていたニャン「シエル」を返してから
なんとなく思い出に浸る今日この頃・・・
IMG_2093.JPG寝ている夫を見つめ
IMG_2094.JPGチュッてして
IMG_2095.JPG甘えちゃう~[黒ハート]
これはやばいです。惚れる。帰ってしまってさびしー[exclamation×2]

最近お友達何人かとお話をしていて
ハンドメイド作家さんやプチ起業家さんのことが
話題にのぼりました。
最近はハンドメイド作家さんの数も増えたし
主婦でも色々なアイテムでプチ起業してる方も増えました。
りとるがれっとを始めた頃は
少なかったんですけどね~。

ところでハンドメイド作家さんって
プロとしての意識はあるのでしょうか?
プロってなんだろう?

プロという言葉の意味には
それで飯を食ってるって考えもありますね。
うちの作家さんたちは夫の稼ぎで飯食ってるか
独身だと別なお仕事、本職があって
さらに手作りもしていますって人ばかりです。

でも作品を売って対価を得ている以上
何で飯食ってるかは別として
責任がついてくると思っています。

りとるがれっとのオーナーとして
作家さんたちに求める意識は

私は素人なので・・・とか
素人作品なので・・・とか

これを言い訳に自分の作品に責任を持たない
っていうのはなしですよ〜って感じです。

値段のつけ方も素人ですと言って
お気持ち価格はなしでしすよ〜となります。
趣味でやっている素人作品なので
多少歪んで縫い目も荒いですが、
お気持ち価格なので勘弁してね、
は勘弁ならないです。

なので、りとるがれっとの作家さんの価格は
適正価格で販売します。
と言ってもかなり安いです。
私は作家さんたちにまだまだ値段を上げてねって言います。
納品書の価格が安すぎて私が勝手に上げたこともあります。

フリマみたいに材料費分稼げればいい、
または下手したら材料費も下回る値段などは避けたいですね。
それをやっちゃうってことは雑貨販売の市場荒らし・・・[がく~(落胆した顔)]
なのでりとるがれっとでは作家さんの作品を
適正価格で売り、素人を理由に責任から逃げたりしません。

幸いりとるがれっとの作家さんは
意識が高いというか責任感があって
オーナーの私から見ても素敵な方ばかり。

私はりとるがれっとだけでなく
全てのハンドメイド作家さんを応援しています。


nice!(20)  コメント(3) 

nice! 20

コメント 3

starwars2015

ネコちゃんなのに、こんなに甘えてくるなんてめずらしいですね。
by starwars2015 (2016-05-25 23:46) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃん甘えん坊でやすなぁ。
もうおうちに帰ってしまったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-26 18:41) 

イヴママ

starwars2015さんへ
nice、コメントありがとうございます。
はい、私もニャンはもっとツンデレだと思ってました。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
nice、コメントありがとうございます。
おうちに帰っちゃいました…
ニャンを飼うことになるとしたら
絶対アメショ飼っちゃいます。
by イヴママ (2016-05-28 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。