SSブログ

初心に返るりとるがれっと [思うこと]

こんにちは。りとるがれっとのオーナーです。

今週もお越しくださっているお客様、作家さん
ありがとうございます。

りとるがれっとは雑貨屋を初めて4月末で9年経ちました。
皆様のおかげでここまでやってこれました。
本当に感謝感謝です。

最初に雑貨屋を始めようと思ったのは
家を建てた時に可愛い雑貨を飾りたいと思ったことでした。
その頃は残念ながら近くに雑貨屋さんがあまりなく
ネットで買おうとすると送料が商品より高くなり・・・
そうだ!自分が雑貨屋さんになろう、となったわけです。

たまたま仲良くしていたお友達が手作り上手で
手作り好きな友達が友達を呼ぶって形で
どんどん作家さんが増えていきました。
そして忙しい日常をふと忘れさせてくれる
可愛い雑貨に囲まれた空間を作り
日々の暮らしを提案していきたいというコンセプトで
りとるがれっとが誕生しました。

コンセプトを書いてみるととてもカッコいい感じですが
現実にはお店を営業するわけですから
儲けなくてはつぶれてしまいます。
実際儲けられてなくて大変は大変です。

趣味でやっていると言われればそうかもしれないし、
道楽と言われればそうかもしれない。
だって雑貨屋で生計を立てているわけではないのですから。
でも可愛い雑貨を売り、昨年からはカフェも始め、
お客様に喜んでもらい、そこでお金を頂くわけですから
気持ちは趣味や道楽ではなく真剣です。
お金を儲けなくては、というとなんとなくやらしい感じ
でも私は誰かの役に立てたり喜んでもらえた結果
対価を得られたと思っています。

そして最近強く思っているのが
「理念や哲学なしで経営はしない」ということです。
なんか真面目っぽい話ですが、
この9年の間には知り合いの勧めなどで
私自身いいものだと思ってない物も
取り入れてみたりしました(ぶっちゃけ( ̄O ̄;)) 
でも、初心に戻って!!
私がいいなと思ったものしか置かない、やらない
利益を出すためなら何をやってもいいって事は絶対ないのだ〜。

というわけで私がいいと思った商品を紹介していきます[るんるん]
消しゴムはんこのヴァン・ヴァーグさんから納品です。
IMG_1994.JPG
いちご、ロケット
ヴァン・ヴァーグさんの消しゴムを彫る技術は本当にいいと思います!

そして木工作家Maoさんから
IMG_2025.JPG

IMG_2026.JPG
どれも素敵です!彼女の技術もいいものだと思います。
最後に私が今ハマってるもの
IMG_2016.JPG
まるごとバナナ〜。これ美味しいよねー。
毎日食べちゃう[揺れるハート]


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ゆうのすけ

いちごとへたのハンコ!可愛いですね。^^
^^私も まるごとバナナ大好きなんですよ。最近は体重落とす為に
我慢しているんですが この半分のサイズもあったのに この所みないな。。。
お天気も良く初夏の陽気ですね。北海道は そろそろラベンダーの時期かも!素敵な日曜日になりますように!✿^^
by ゆうのすけ (2016-05-14 23:11) 

イヴママ

ゆうのすけさんへ
nice、コメントありがとうございます。
はい、消しゴムハンコ
どこかにペタってしたくなりますね
まるごとバナナ好きなんですね~^^
体重は確かに気になります・・・。

by イヴママ (2016-05-16 10:11) 

北海道大好き人間

どの商売でもそうだと思いますが、趣味(道楽)と実益をうまく両立できる人は少ないと思います。
特に、飲食関係はなおさらそう思いますが、例えばラーメン店みたいに豚骨スープが苦手な人とか大好きな人とかもいますので、ある程度は自分の理念を通さなければならない場面も出てくると思います。

by 北海道大好き人間 (2016-05-21 15:43) 

イヴママ

北海道大好き人間さんへ
nice、コメントありがとうございます。
趣味と実益、両立するのは難しいですね。
でも雑貨屋とカフェをさせてもらってるのは
ありがたいので、真剣に
取り組みたいと思っています。
by イヴママ (2016-05-28 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。