SSブログ

嫌われるフェイスブックって? [思うこと]

**********お知らせ**********
りとるがれっとのGW
oneyear_calendar_2016.png
1日は営業いたします。
2日~5日はお休みとなります。
よろしくい願いします。

アメブロ→http://ameblo.jp/ivumama1/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog
****************************
こんにちは。りとるがれっとのオーナーです。

IMG_1833.JPG
GW突入しましたね~。
りとるがれっとは明日5月1日まで営業していますよ。
お時間のある方、ぜひ遊びに来てください^^v

カフェのオープンから間もなくフェイスブックも始めました。
基本PCもスマホも苦手で
特にSNS的なものの意味がよくわからず
ページのいいねってなんだ?
アクティビティってなんだ?
メッセージってきたけどどうしたらいい?
って状態ながら、無理やりやってます。
お友達申請がきても最初どうやったらいいかわからず・・・

結局今もあまりよくわからないまま
進めてるのですが、
最近ネットで「SNSで嫌われる特徴」っていうのを見ました。
私も知らずにやってたらやだな~と思い
読んでみました。
嫌われる特徴は
 ① 同じ内容ばかり投稿する
 ② 1日に何度も投稿する
 ③ 一言で終わる投稿
 ④ セレブ気取り
だそうです。まだまだあるみたいですがザックリこんな感じ。
私の場合
 ① ギャー!まさしく私[がく~(落胆した顔)]ほぼ作家さんの作品紹介ばかり
   ネットではいつも恋愛の話ばかり、子供の話ばかり、
   アニメの話ばかり、愚痴ばかり、自撮りばかり、下ネタばかり
   これらは嫌われるとなってました。
   思い当たる人いない?
   自分のアカウント、本来何を書いてもいいはずだけど
   多くの人が見てるので、それを忘れてはいけないのですね。
   愚痴や怒りを書いた内容は
   慰めコメントを期待してるのかしら?と思わせてしまいます。
 
 ② これはタイムラインに1人だけの投稿が
   占めてしまうので非表示されやすいそうです。
   私なんてなかなか毎日投稿できなくて
   皆様から忘れられてしまいそう[もうやだ~(悲しい顔)]

 ③ 「おはようございます」「これから昼食です」
   等だそうですが、さすがに私もこれはない[わーい(嬉しい顔)]

 ④ 豪華なディナーを食べたこと、海外旅行
   エステへ行くなどの書き込みが続くと
   金持ち自慢に聞こえるそうです。
   
フェイスブックは書く事柄も注意しなくてはいけないんですね。
難しい。
次回①についてもう少し書いていこうと思います。


nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

みぃにゃん

フェイスブックやツイッターしていないんでよくわかりませんが色々ルールあるんですね。当分できないかも・・・。
by みぃにゃん (2016-04-30 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしはブログ以外は自分に必要性がないのでやる気はありやせんが
やはりお店を経営しておられるかたは いろいろとやったほうが利点も多いのでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-30 21:47) 

starwars2015

地震関連ではすごいバッシングがあるとか。
お気を付けてください。
by starwars2015 (2016-05-01 09:01) 

はちぽち

こんにちは♪お出かけは楽しめましたか??^^
天気の日もあれば、雨ふりの日も多い連休でしたが、
今日は晴れてます♪
私は、ブログもぼちぼちなので、FBもラインとかもやってませんが、やっぱり生かしきれそうにないです^^;
by はちぽち (2016-05-08 15:02) 

イヴママ

みぃにゃんさんへ
nice、コメントありがとうございます。
FB,ツイッターはやってない人も多いですね。
ルールってわけじゃないんだけど
ウザイと思われることがあるんですね~。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
nice、コメントありがとうございます。
必要性ないって人も多いですよね。
書いてる内容見てて、
何でこの人は書いてるんだろう?
とか誰発信?みたいなのも結構あります。

starwars2015さんへ
nice、コメントありがとうございます。
バッシングもありますね~。
地震のバッシング、意味わかんないです。
仮に芸能人が売名行為でも偽善者でも
いいじゃないですか~、と思います。

はちぽちさんへ
nice、コメントありがとうございます。
連休終わりましたね。
なかなか充実した連休でした。
ラインは連絡取るのには楽ちんなツールです。
私もFBもインスタグラムも始めましたが
お店をやっていなければ
縁遠い物だったと思います。
by イヴママ (2016-05-09 08:55) 

北海道大好き人間

Facebookは、同級生もやっているので私も登録して乗り込みたいのですが、ブログの更新さえ滞っているのにそこまでの余裕がないのが実情です。

by 北海道大好き人間 (2016-05-21 15:24) 

イヴママ

北海道大好き人間さんへ
nice、コメントありがとうございます。
FBは、スマホからできるので
PCから更新するブログより
サクサク更新できます。
スマホからブログも更新できますが
じっくり記事を書きたいので
PC使っちゃうんですよね~。
by イヴママ (2016-05-28 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。