SSブログ

ご報告遅くなりました(汗 [お知らせ]

こんにちは。りとるがれっとのオーナーです。

マザーズデーイベントにご参加くださったお客様、作家さん
ありがとうございました。
ご報告がすっかり遅くなってしまいましたあせる

まずは初日のアイシングクッキーから
IMG_4739.JPGIMG_4681.JPGIMG_4682.JPGIMG_4737.JPGIMG_4738.JPG
皆さん素敵な作品に仕上がりましたねハート
Rie先生もお疲れ様でした。

作家わらかどさんから納品です。
IMG_4691.JPG
ピアス色々
夏らしいきれいなブルー。

カフェメニューに新たにアイスカフェラテが仲間入りです。
IMG_4728.JPG
アイス抹茶ラテも仲間入り予定。

ところで、りとるがれっとのストロー
紙にかわりました。
今まではプラスチックストローでした。
でもやっぱり環境を考えて
私にできることから少しずつ。
IMG_4733.JPG
地球上で海がプラスチックで汚染されてます。
私ができることを色々考えました。
カフェのストローを紙にすること以外に
我が家でペットボトルを買わないことにしました。
お茶は水出しのガラスボトルにしたし、
日頃飲んでいる炭酸水も、
炭酸水メーカーで専用ボトルにしました。
あまり飲まないけどジュースなどは紙パックで買います。
IMG_4734.JPGIMG_4735.JPG
この子達が安心して生活できる海であってほしい。

我が家の子たちはキャットタワーで寝てます。
IMG_4736.JPG








nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

みぃにゃん

こんにちは!確かにそうですね。私もあまりペットボトルやめてマイ水筒に変えます!
by みぃにゃん (2019-05-25 12:54) 

北海道大好き人間

プラスチックゴミもですが、日本では以前から話題に上がっているものがあります。それが「箸」です。
最近でこそ、大手外食チェーンやホテル等ではプラスチック製の「エコ箸」を置いていますが、中には「いくら機械洗浄してあっても、何処の誰が使ったのかわからない箸は使いたくない」と言う人もいます。
その人が、私の北海道ツーリングの記事で度々出てくる「マイ箸」を持参すればいいのですが、そういう人に限って「割り箸」を使います。
コンビニの弁当・惣菜も、スーパーマーケットのレジみたいに「お箸をおつけしますか?」と聞くまでもなく、店員が勝手につけています。

ウチの場合、収容人数が少ないことや、先程の「いくら機械洗浄してあっても~(実際は手洗いが殆ど)」等の理由で割り箸です。
仕事柄、ウチに来るお客さん及び私が「宿泊を伴う旅先」で食事をする人を観察しているのですが、未だに私みたいな「マイ箸持参」の人はいません(乳幼児は除外)。
果たして、私が旅先で食事をして帰った後、箸がないことに気付く人がどれだけいるのでしょうか(厨房からカウンター越しに見える場合を除く)?
因みに、北海道旅行及びツーリングでは常宿だった当別町の「あんぷらぐ」さん(「実家(徳島)の両親が高齢になった」との理由で、昨夏をもって閉鎖されました)以外の宿では、箸は自分で洗いましたし、食事で立ち寄った店(主に札幌市内のラーメン店)で箸を洗ってくれたのは1軒だけです。
あと、札幌市内のホテルでランチバイキングを食べてまわったことがあるのですが、「(割り箸を除く)マイ箸持参でスタンプ贈呈」という所が一箇所だけありました(何処だったかは忘れてしまいましたが)。

割り箸を作るためには木や竹を伐採しなければなりません。それらを切った山をそのままにしておけば土砂災害にも繋がります。
日本では花粉症になる人が多い「杉」で箸を作れば、その原因を減らすこともできます。実際に昔から商品がありますが、高価です(「杉 天そげ箸」で検索してみて下さい)。勿論、伐採した後には植林しなければなりませんが、以前の様に維持・管理できる人が減ってきています。

長々と書いてきましたが、「食と環境」という問題は容易に解決できるものではないと言えます。

by 北海道大好き人間 (2019-05-25 19:53) 

ゆうのすけ

今日は暑かったです。
だんだんと暑くなってくると北海道の陽気が羨ましく
なっちゃいます!^^;
ナナくん また大きくなりましたか?^^;
by ゆうのすけ (2019-05-25 22:30) 

starwars2015

カフェのストローを紙製にされたとのこと、すばらしいですね。
できることからと言っても、なかなかすぐにできないものです。
お金もかかりますし。
決断力のすごさを尊敬します。
by starwars2015 (2019-05-26 13:02) 

イヴママ

みぃにゃんさんへ
nice、コメントありがとうございます。
プラスティックの使い捨ては
ちょっと気になっちゃったのでね^^
マイ水筒もいいですよね♪

北海道大好き人間さんへ
nice、コメントありがとうございます。
割り箸に関してはプラスチックとはまた違う問題がありますね。
日本製の割り箸は間伐材なので
逆に環境保護ですが、
市場に出回っている多くは中国産なので
皆伐材で作っているのは環境に良くないですね。
かといって飲食店でプラスティック箸を使うのも
結局捨てるときはプラゴミ・・・
コストはかかるけど国産の割り箸が
環境にはやさしいのかな~と常々思っていました。
ステンレスとかのお箸もいいのかなぁ・・・?

ゆうのすけさんへ
nice、コメントありがとうございます。
ナナは男の子だからか、
サラを超すほど大きくなりました。

starwars2015さんへ
nice、コメントありがとうございます。
いえいえいえ・・・
まだまだですけどね(汗

by イヴママ (2019-05-28 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。