SSブログ

ハーバード大学の白熱授業

こんにちは。りとるがれっとのオーナーです。

NHKで日曜日の夕方やっている、ハーバード大学の白熱授業をご存知ですか?
サンデル教授の「ジャスティス」、つまり正義について考える授業です。
とても面白いです。
例えば、あなたが細いトンネルを車で走ってるとして、
目の前に、高いところで作業していた人が落ちてきたとします。
ブレーキをかける暇がなく、まっすぐ進むと作業員を殺してしまう。
でもハンドルをきれば、作業員は助かるが、対向車のスクールバスにぶつかり
子供が5人死んでしまう。
さあどうする?みたいな授業です。
この話に答えはありません。
ただ、優秀な学生達が、さまざまな意見を活発に交わしていきます。
ソクラテス方式という授業で、見ていて素晴らしいです。
授業の内容も素晴らしいと思いましたが、教授も素晴らしいと思いました。
とても紳士的で意見に対して中立です。
日本でもこんな授業をしてくれたらいいですね~。
また、こんな先生が望ましいです。
生徒の考えや、意見に常に中立で、冷静で紳士的な話の仕方をする。
人としてかなり模範的な感じであるからこそ「先生」と呼ばれるのですよね。
たま~に、あなたはチンピラか暴力団ですか?と思うような
乱暴な言葉使いをしてる先生、いませんか?
常に中立で冷静に、紳士的な態度で、子供たちの模範になりましょうねー、先生方。

私のブログには、このブログで世界を平和にしようという、壮大なプロジェクトが
組み込まれています。(全く気付かなかったって?)
世界中には、さまざまな人種、思想、宗教、文化、貧富などあらゆる背景を持った人々がいます。
全ての人が、お互いに尊重しあい戦争がなくなればいいな、と言うのが私の願いで
そのために大事なのは、教育だと思っています。


[ぴかぴか(新しい)]手作りマーケット[ぴかぴか(新しい)]

日時 9月26日(日) AM10:00~PM3:00
場所 白老経済センター
お問い合わせ 手作り屋konnnoさん 0144-85-2607

9月25日(土)は都合によりお休みします。
ご迷惑をおかけしますが、お間違えのないよう宜しくお願いいたします
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

Rebecco

ブログに密かに組み込まれていた壮大なプロジェクト!(笑)
すごく気に入りましたぁ!!!!
でも、確かにこのブログには
読んでてニンマリしちゃう幸せパワー有りですよ~
これからも楽しみにしてまぁ~す。
by Rebecco (2010-09-05 00:09) 

父ちゃん

すごいプロジェクトですね☆

by 父ちゃん (2010-09-08 06:35) 

土芽

ハーバード大学の白熱授業面白いですよね~
日本の教育は〇か×だから、学校で優秀でも社会に出ても優秀とは限らない
世の中答えの無いこと沢山あるのだからこういう授業して欲しいですよね。
by 土芽 (2010-09-08 06:48) 

イヴママ

Rebeccoさんへ
コメントありがとうございます。
プロジェクト、気に入ってもらえてうれしいです(^^)
Rebeccoさんのブログも時々拝見しますが、
とっても楽しいです~♪

父ちゃんさんへ
nice、コメントありがとうございます。
フフフ・・・誰も気付かないプロジェクトでしたね~。
父ちゃんさんのお子様達を、見てるだけでも
充分世界が平和になりそうですけどね、可愛い過ぎ(>▽<)

土芽さんへ
nice、コメントありがとうございます。
そうですよね~、世の中〇か×かだけでは
済まされないことが沢山あります。
時には、そんな事について考える時間を
持ってもいいんじゃないでしょうかねー。
by イヴママ (2010-09-09 20:10) 

ユーフォ

そうですよね。
人種、思想、宗教、文化が違っても同じ
人間同士なんで戦争するのでしょう?
そんな現状に悲しくなります。
イブママさんのプロジェクトで是非、世界の平和を。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-09-10 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

消しゴムはんこ教室上品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。